糖質制限ダイエット時にグラニュー糖とラカントを正しく置き換える方法

こんにちは。

講師の井手 麻美です。

 

ラカントと砂糖の特徴の違い

 

当然のことながら、糖質制限ダイエットをされる方は一般的に、もともと糖質摂取が多いので減らす必要のある方ばかりです。

そのたくさん摂っていた糖質摂取を減らしてやせましょう!というダイエットです。

 

でももともと多く摂っていた糖質を減らすのは、かなり根性がいります。

もともとスイーツ・パン好きな方が多いので、一番大好きな食べ物を控える必要があるからです。

そんな時に糖質制限ダイエット時の強い味方といえば、砂糖の代わりに甘味をつけてくれる低糖質甘味料です。

 

当教室でもレッスンでラカントホワイトを使っています。

 

でも生徒さんがよく言われることがあります。

「ラカント(低糖質甘味料)でお菓子を作ったのですが、うまくできないし、おいしくできないんです。。」

この言葉をどれだけ今まで聞いてきたか分からないくらいです。

 

そして生徒さんいわく、

「おいしくできないから、耐え切れず糖質の多いお菓子を食べてしまいます。。」

 

ラカントの特徴をカンタンに言うと

・血糖値を上げない

・カロリーゼロ

・砂糖と同じ甘さ

・人工甘味料不使用

というすぐれものの甘味料です。

 

確かに甘さは砂糖と同じなのですが、まったく砂糖と同じ!と思って使っている方が多いので

そこが失敗ポイントだと感じています。

 

【参考記事】

手作り低糖質スイーツが失敗する理由とその解決策について

 

ラカントと砂糖は特徴が違うので、使う時に違いをわかっているのといないのとでは

お菓子作りの成功率がかなり違ってくるのです。

 

 

低糖質スイーツ作りの成否を分けるラカントの使い方のコツ

まず生徒さんの低糖質お菓子作りで失敗されている原因は、先ほども言いましたが

ラカントと砂糖の特徴の違いにあります。

 

特に失敗しやすいのがふくらませるお菓子→スポンジケーキ・シフォンなどです。

ふくらまない!

食べるとジャリジャリする。

が多いようです。

 

ふくらまない!

→この対策は、卵の泡立て不足にあるのと、ラカントは砂糖ほど液体にとけにくいので

しっかりと溶かす必要があります。

 

たとえば、シフォンケーキを作るならメレンゲを立てる必要があります。

グラニュー糖(砂糖)を使う時ならば、何回かに分けてグラニュー糖を入れてキメの細かい・しっかりとしたメレンゲに

する必要があります。

 

一方、

ラカントでメレンゲを立てる際は始めから全量ラカントを投入しないと、とけずに残ってしまうのです。

ここかなり重要なポイントです!

だからここでしっかりラカントを溶かしておかないと、食べるときにジャリジャリするのです。

 

砂糖は卵の泡立てを安定させる作用があるのですが、ラカントには少ないため、砂糖を使った時とは違う感じに卵が泡立つのです。

砂糖で泡立てた卵はしっかりとコシのある感じに泡立ちますが、

ラカントで泡立てると軽い感じで仕上がります。

 

そしてラカントで卵を泡立てると、砂糖の時よりも泡立てに時間がかかります。

 

砂糖と同じ感覚で作ると、卵がなかなか泡立たず、こんな感じでいいかな~!?と思って

まだ十分に泡立っていないのにやめてしまうのだと思います。

 

その結果、スポンジケーキを焼いた時にふくらない!という感じになるのです。

 

先ほども言いましたがラカントは砂糖と同じ甘さがあります。

でも砂糖とは違った特徴があるので、特徴を知る必要があります。

 

私が多くの生徒さんを見て来て分かったのが

低糖質スイーツ作りの失敗はつまりココにあります!=砂糖とラカントをまったく同じだと思ってしまう

にあります。

 

またゼリーやムースは比較的、低糖質スイーツ作りでは作りやすいお菓子になります。

でも自己流で作ると、やはり「食べるとジャリジャリする」と言われる生徒さんがいます。

 

それはスポンジケーキ作りと同様に、しっかりとラカントが溶けていないことが原因です。

 

またはゼリー液・ムース液の量に対して、ラカントの配合量が多すぎると冷やすとラカントが出てくることがあるのです。

その場合は、ラカントの量を減らすと解消されるでしょう。

 

このラカントの使い方のコツは、発売元のサラヤもハッキリとホームページなどには書いていません。

 

これは私が低糖質スイーツを実際作って分かったこつです。

 

もともと私は普通のお菓子を8年間教えていた経験があります。

そのため砂糖とは極めて親しいお友達だったので、砂糖の特徴が分かっていました。

 

でも3年前のある日、健康診断で「血糖値が高め」だと分かってから、低糖質スイーツ作りを始めて生徒さんに教えています。

(今は正常値範囲内です)

 

砂糖の特徴がわかっていたからこそ、ラカントの特徴との違いもわかった次第です。

これはお菓子作り初心者の方が気づくのは、まず不可能です。

 

その上、低糖質スイーツのレシピ本・YouTube動画にはこのような内容を紹介したものはほとんどないです。

 

知らないから失敗する=まずくなる

という決まったパターンをみなさんしていると感じます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

そして、お菓子作り初心者の人が低糖質スイーツを作った時に失敗してしまったらどうなるでしょうか?

「低糖質スイーツ作りは、やっぱり難しいな。私にはムリかも。やめておこう」

という風になるのです。

 

私はあきらめてしまうのが、とても残念だと思います。

なぜなら、失敗する理由は砂糖とラカントの特徴を知らないだけなのに、、と思うからです。、

 

また糖質スイーツを自ら作る方というのは、何かしら必要にせまられて作ろうと思う方が多いです。

たとえばダイエット・健康・血糖値が気になる、もっとさしせまった理由としては糖尿病などです。

 

今日明日、口にするスイーツが低糖質スイーツならばどうでしょうか?

未来はどうなるでしょうか?

健康は?ダイエットは??

どう変わるでしょうか?

 

一方、自己流で作って低糖質スイーツ作りをあきらめてしまったならどうでしょうか?

未来はどうなるでしょうか?

今日明日、食べるお菓子が普通の砂糖・小麦粉を使ったお菓子なら

未来は変わりますか?

 

お菓子作り初心者でもおいしい低糖質スイーツを作る方法があります

ここまで読んでいただいて、なぜ低糖質スイーツ作りが失敗するのかを知っていただけたと思います。

ただラカントなどの低糖質甘味料と砂糖の違いを知るのが第一歩ですが、

低糖質スイーツを普通のお菓子と同じようにオシャレでおいしく作ろうと思うと

プラスアルファのコツも必要です。

 

じゃあどうすればいいのでしょうか?

でもカンタンにそれを解決する方法があります。

ご興味のある方は以下のボタンをタップして続きをご覧ください。

これであなたも毎日おいしい低糖質スイーツをストレスフリーで罪悪感なしに食べ続けることができるでしょう。

 

動画講座をお試しできる講座はこちら

↓↓↓

 

 

この記事を書いた人
mami19800925

シュクセお菓子教室 井手 麻美

10年にわたり400人以上の方々のお菓子作りをサポートしてきました。
3年前より自身の血糖値が高いとわかり、試行錯誤の上低糖質スイーツ作りを教えはじめました。

<実績>
雑誌掲載 / 企業の商品開発・その他
奈良県フリーペーパー Cotomama 掲載、ぱーぷるmamaコラム執筆
カルチャーセンターで1年間指導、助産院への出張レッスン

<資格>
レコールバンタンキャリアスクールパティシエエキスパート科ディプロム取得

<出身料理学校>
レコールバンタンキャリアスクールパティシエエキスパート科卒業

プライベートでは2児の母。
趣味は温泉巡り、食べること

住所:奈良県生駒郡斑鳩町興留1-8-22

電話: 090-3613-4237 (井手)

営業時間:10:00~17:00

大切な人にプレゼントして喜ばれる!
オシャレでおいしい低糖質お菓子作り動画講座の詳細::https://blog.succes-gateau.com/

メール:info@succes-gateau.com

mami19800925をフォローする
タイトルとURLをコピーしました