こんにちは。
講師の井手 麻美です。
特に女性に多いお悩みと言えば、「便秘」があげられます。
ホントにつら~い症状です・
実は私も3年ほど前まで便秘にすご~く悩んでいました。
(ハッキリ言ってあまり人に言いたくないのですが、、)
でも今はスッキリどっさりな毎日を過ごしています。
私の便秘との付き合いは小学校低学年から始まりました。
そして40歳手前まで長きに渡ります。
それはそれは辛い毎日でした。

じゃあ便秘の原因ってなんなの?って思うのですが
私自身あらゆる方法と試してきました。
大失敗なものもありましたし(人に言うのも恥ずかしい内容です)。
いろいろ試した結果、原因は一つではないにしろ私に関しては砂糖(糖質)の摂りすぎ
が原因の一つでした!!
よく便秘解消には食物繊維と言われるけれど!?
テレビのCMなどで「この食物繊維を摂ればスッキリドッサリ!!」といったような
ものをうたっています。
そして便秘解消についても
「現代人は食物繊維不足だから食物繊維を摂ると便秘解消できますよー!!」
とみんな当たり前に思っています。
かくいう私も例にもれず、食物繊維信仰が強かったのでサプリメント的なものから
根菜類などとにかく食物繊維を多く摂ることを毎日心がけていました。
ここで気を付けたいのが単に食物繊維を摂取するだけでは、便秘解消どころか
逆に腸が詰まって逆効果になります。
食物繊維には便のかさを増やす「不溶性食物繊維」と、便を軟らかくする働きがある
「水溶性食物繊維」があります。
便秘の悪化と関係があるのは「不溶性食物繊維」だって知っていましたか?
特に気を付けていただきたいのが、糖質制限ダイエット中の方や血糖値を気にされる方は
今はやりの「オートミール」をよく食べている方もいます。
実はオートミールは便秘の悪化と関係がある「不溶性食物繊維」を多く含んでおり
便秘の人は、「ぜん動運動」の機能が低下しているため、便の”かさ”が大きくなる不溶性食物繊維を摂りすぎるとスムーズに進まなくなってしまいます。
【参考記事】
つまり腸がさらに詰まってしまう!!という悪循環になるかもしれません。
つまり便秘の方がオートミールなどの不溶性食物繊維を摂取する際は食べすぎに注意する必要があります。
対して不溶性食物繊維が多い食材は
こんにゃく しろきくらげ らっきょう ケール
などが挙げられます。
砂糖(糖質)の摂りすぎは便秘を悪化させる
砂糖が大量に含まれている甘い食べ物は、腸内の悪玉菌のエサになり、悪玉菌が増殖する原因になります。
悪玉菌が善玉菌より増殖してしまうと、腸内環境が乱れ、便秘になってしまいます。

がんこな便秘に悩まされていたり、下痢と便秘が繰り返される、という人はもしかすると
糖質の摂りすぎにより、先述のカンジダ菌が腸内に増殖している可能性があるかもしれません。
【参考記事】
きび砂糖・三温糖・てん菜糖・黒糖はどれも低糖質スイーツには向かない理由
これは私の経験談なのですが、実は約3年半前までは普通の砂糖・小麦粉を使った
糖質の多いスイーツを毎日常食していました。
その頃は、ずっとひどい便秘に悩まされていたのです。
また幼少の頃から、ひどいニキビにも悩まされ続けてきたので、もしかすると便秘やニキビの原因の一つが
砂糖・小麦粉をたくさん使った糖質の多いスイーツを食べていたことかもしれないと
今から思い返しています。
当然、腸内環境を悪化させる糖質の多いスイーツを食べると腸内環境が悪化するので、
便秘になる可能性もありますし
便秘になれば、肌荒れにもつながるのは納得できる理由ではないでしょうか?
当時は、「便秘は体質だししょーがない」と思っていました。
おかげさまで今では、便秘やニキビともさようならできました。
【参考記事】
上記参考記事にもありますが、難病に指定されている潰瘍性大腸炎のことに触れられています。
私の知人でも2人、潰瘍性大腸炎の方がおられます。
そのお二人とも、スイーツ・小麦の食べ物が大好きな方でたまたまなのかもしれませんが
腸内環境と糖質との関連性があるのかな?と思ってしまいます。

水分不足が便秘の原因!?
これは私の経験からなのですが、水をあまり飲んでいませんでした。
なぜ水分不足が私の便秘の原因の一つだと思ったのか?と言えば
たまたま行った整体院の先生が私の体をさわった時に
「あ~全然水分足りてませんね。もっと水を意識的にたくさん飲んでください」
と言われました。
それから何か月か意識的に水分(水がいいです)をたくさん飲むようにしたところ
徐々に私の便秘もどこにいったかな!?
という感じになったのです。
実に私たちの体の60%程度が水分によって構成されているといわれています。
もし水分不足が起きると、腸の蠕動運動と呼ばれる体外に排出する動きが鈍くなります。
すると余計に便に含まれる水分を吸収してしまいます。
その結果、水分が便からほとんどなくなって、コチコチの状態になります。
まとめると私の便秘の原因は糖質の摂りすぎ・水分不足
私の便秘の原因は糖質の摂りすぎ・水分不足が原因でした。
そりゃ食物繊維を山ほど摂っても便秘のままなはずです。
人それぞれに便秘の原因はあるでしょう。
でも現代人の多くが糖質の摂りすぎ=砂糖の摂りすぎているのは確かです。
毎日、お菓子・ジュース・パンを常食されている方は要注意です!!
今日は便秘が話題ですが、腸内環境は健康と密接に関わっています。
便秘だけではなく、糖質のとりすぎは認知症の原因・動脈硬化の原因などにもなるようです。
でも食べたいを叶えるお菓子作り=低糖質スイーツ
私は便秘もありましたが、3年ほど前に健康診断で「血糖値が高め」だという結果が出まして、
お尻に火が付きました!
今は正常値範囲内になっています。
私は当時お菓子教室の講師をしていましたから、これは仕事にも関わる大変なできごとでした。
ただこのままでは、自分の将来の健康がヤバい!と思ったので、紆余曲折ありましたが
低糖質スイーツ作りを日々研鑽し、生徒さんに教えるにいたりました。

スイーツはやめたいけど、どうしても食べたいという方もいます。
私はそういった方にも毎日罪悪感なく、ストレスフリーで食べられるスイーツ作りを知っていただきたいと思っています。
人間は機械ではなく、スイーツをやめようと思ってもそう簡単にいかないものです。
私はメンタルも大切なので、心の充足感も得られる食生活が一番大切だと思います。
健康に良い食事=味気ない!!
というイメージはありませんか??
ガマンが前提の健康食は長続きしません。
ガマンすれはするほど、食べたい気持ちは増殖するからです。
そして暴飲暴食してしまう。。実はこれが一番体への負担が大きいのです。
ではなく食べてもいいお菓子作りを広めたいと心底思っています。
低糖質スイーツは糖質が1人分約8gまでで作れるため、糖質を多く摂取したくない方に
おすすめのお菓子作りです。

大それたことはできませんが、日本の将来にとっても食べてもいいお菓子作り=低糖質スイーツ作りを知ってもらいたいと思っています。
ただ低糖質スイーツをおいしくケーキ屋さんのような見た目で作ろうと思えば
コツが必要です。
【参考記事】
糖質制限ダイエット時にグラニュー糖とラカントを正しく置き換える方法
初心者の方なら失敗を重ねながら試行錯誤を重ねていかなければなりません。
それはたくさんの時間とたくさんの材料(お金)が必要になることです。
でも、その時間とお金をカットする方法があります。
それは当教室の動画講座を受けることです。
まずは無料でお試しのレシピがもらえるプレゼントキャンペーンを行っていますので、
気になる方は下記のボタンをタップして詳細をご覧ください。
動画講座をお試しできる講座はこちら
↓↓↓

