こんにちは。
講師の井手 麻美です。
で近年、注目されています。
また、小麦アレルギーのある方には、米粉をとても心強い食品であることは間違いありません。
一方、米粉にもデメリットがあるのはご存じでしょうか?

それは
米粉は糖質が多い!!
という点です。
意外に知らない米粉のデメリット
小麦粉の約7割が糖質だということは、知っている方もいます。
でも米粉となると、グルテンフリーが注目され過ぎていて、デメリットに関して知らない方が多いのです。

教室の来られる生徒さんに、よく質問されることがあります。
「低糖質スイーツ作りでは、小麦粉を使わないということは米粉を使うのでしょうか?
またなぜ米粉を使わないのですか?」
実は知らない方が多いのですが、米粉の約80%が糖質となります。
その上、米粉スイーツとなると砂糖も使うので、通常のスイーツと同様に多くの糖質を摂取することになります。
ですから低糖質スイーツでの考え方で言えば、米粉も糖質の高い食品なので、基本的に使えない材料になります。
米粉は糖質が多いので、基本的には糖質制限ダイエットでは、使えない食材となります。
要するに糖質制限ではグルテンフリーに着目するよりもむしろ
「糖質をいかに低く抑えるか?」ということに重点を置いているのからです。
米粉が糖質が多いと生徒さんに伝えると、
「知らなかったです」
とよく言われます。
米粉のお菓子はさらに糖質が多い
グルテンフリーで注目されている米粉を使ったお菓子作りですが、
先ほどお伝えした通り、米粉自身が糖質の多い食材です。
その上、米粉を使ったお菓子作りとなると
米粉 (糖質80%)+ 砂糖 (糖質100%)
を使うことになります。
ということは、砂糖・小麦粉を使ったお菓子作りと同様にとても糖質の多い食べ物になります。
砂糖ではなく、はちみつやアガペシロップならいいのでは!?
疑問の一つとして、米粉を使ったスイーツ作りで砂糖ではなく、はちみつやアガペシロップならいいのでは!?
と聞かれることがあります。
先ほどもお伝えしましたが、残念ながら
「米粉自身が糖質が多いので、どんな甘味料を使おうと低糖質にはならないのです」

また百歩譲って、はちみつやアガペシロップならいいのか?という点ですが
確かに、はちみつ・アガペシロップは天然甘味料ですし、体に良さそうなイメージがあります。
またアガペシロップは砂糖に比べて、GI値が低く砂糖より血糖値の上昇スピードがゆっくりと言われています。
では糖質量はどうでしょうか?
はちみつの糖質量・・・約80%が糖質
アガペシロップの糖質量・・・約70%が糖質
となります。
つまり、砂糖よりは若干糖質量はマシな程度で、大きくは変わらないという点を
知っていただきたいです。
そしてアガペシロップは、GI値が低いことで知られていますが実は
アガペシロップの甘味成分の大半が「果糖」であるという事実を知っていただきたいです。
果糖はブドウ糖に比べ、体内で中性脂肪に変わりやすく、つまり脂肪に変わりやすいので
肥満の元となります。
果糖の糖化しやすさは、ブドウ糖の10倍以上とされます。
糖化とは、体の中であらゆる仕事をするタンパク質に、糖がキャラメルのようにくっついて、
タンパク質の働きを疎外してしまうこと。
AGEs(最終糖化産物)が多いと、老化スピードが速いとされています。
血糖値を上げないことが大切ですが、血糖値を上げなくても果糖の摂りすぎは、糖化を引き起こします。
甘酒・甘麴を使ったお菓子作りならいいの?
はちみつ・アガペシロップはNGなら、甘酒・甘麴を使ったお菓子作りならいいのでは?
という疑問もあるでしょう。
昨今、健康ブームで定着しつつある食べ物の一つとして発酵食品の「甘酒」があります。
「飲む点滴」と呼ばれ、昔の日本人の知恵がつまった食品です。
市販のものは100g当たり、糖質は20~25gとなります。
特に気を付ける必要があるのは、糖尿病の方や血糖値が高めの方です。
ただでさえ糖尿病の方や血糖値が高めの方は、健康な人よりも血糖値が上昇しやすいので
ブドウ糖が多く含まれた甘酒を飲む時は、注意が必要と言えます。
糖質制限中の方は、血糖値が高かったり中には糖尿病の方もいるので、甘酒を飲む時は
量に気を付ける必要があります。
人によっては甘酒は発酵食品でヘルシーなので、朝ご飯にコップ1杯・おやつに甘酒を使ったお菓子・料理にも甘酒を使うといった方もいます。
過ぎたるは及ばざるがごとしで、やはり何事も摂りすぎると害になりかねません。
特に甘酒は糖質も多く、血糖値の急上昇につながる可能性があるので注意が必要です。
健康な人でも一日におちょこ1杯くらいの摂取が適当だと言われています。
糖質制限ダイエット中でも食べられるお菓子
ヘルシーなお菓子作りをしたいけど、何を選べがいいか分からない方もいるでしょう。
選ぶ際に気を付けるのは、あながが何を重視しているかです。
①ダイエット・血糖値・健康
②グルテンフリー
③小麦アレルギーや卵のアレルギーがある
上記のどれを重視されていますか?
もしあなたが①糖質制限ダイエット中・血糖値・健康を重視されているなら、低糖質スイーツ作りがおすすめです。
②グルテンフリーをとても重視される、小麦アレルギーがあるなら、米粉のスイーツ作りでしょう。
③小麦アレルギーや卵のアレルギーがある方は、マクロビオティックスイーツなどの動物性食品を避ける
スイーツ作りがおすすめです。
それぞれも目的に合わせて、選ぶ必要があります。
米粉スイーツはダイエット・血糖値対策には不向き
はっきり言いましょう。
米粉スイーツは確かに小麦アレルギーのある方、グルテンフリーを目指す方には必要でしょう。
でももしあなたが、ダイエットや血糖値対策を重視しているなら米粉スイーツはおススメしません。
先ほどもお伝えしましたが、米粉スイーツは糖質が多いお菓子作りです。
これは間違いのない事実です。
糖質が多いお菓子 → 太る・血糖値を上げる
これは確かな事実です。
その理由は、体内で余った糖質は 脂肪に変換されて体内にため込む性質があるからです。

まとめ
いかがでしはでしょうか?
世の中に存在するヘルシースイーツはいろいろあります。
その中から、ご自分に最適なものを選ぶのは知識が必要です。
最適なものを選ぶには、ご自分の求める目標に合わせて選ぶことが大切です。
低糖質スイーツをおいしくオシャレに作る方法
ヘルシースイーツにはいろいろあることを知っていただけたと思います。

ただおいしいおしゃれなヘルシースイーツはなかなかありません。
【参考記事】
そして低糖質スイーツでも同様に、おしゃれでおいしく作るにはコツが必要です。
コツが必要です→実はここが大切で、コツを知らないとおしゃれでおいしく作ることは不可能でしょう。
でもコツを知らなければ、失敗を重ねながら試行錯誤を重ねていかなければなりません。
それはたくさんの時間とたくさんの材料(お金)が必要になることです。
多くの方が低糖質スイーツをおいしくおしゃれに作るコツを知らず、作るのをあきらめてしまいます。
でも、その時間とお金をカットする方法があります。
それは当教室の動画講座を受けることです。
まずは無料でお試しのレシピがもらえるプレゼントキャンペーンを行っていますので、
気になる方は下記のボタンをタップして詳細をご覧ください。
動画講座をお試しできる講座はこちら
↓↓↓

