こんちは。
講師の井手 麻美(いで まみ)です。
今では世に知られるようになった「糖質制限」ですが、米も調味料からすべて
糖質をカットするストイックなものから
ゆるやかな糖質制限食に代表されるゆるく糖質制限をするものまでバリエーションがあります。
ただ一つ言えることは、あまりストイックな糖質制限をすると体調不良になる方もいます。
ということはあまりストイックな糖質制限は、やめた方がいいと私は思っています。
そしてストイックすぎるものは、やはり続けにくいです。
米と砂糖どっちが血糖値を上げる?
ごはんの糖質は主にデンプン(多糖類)で、体内で分解されるのに時間がかかるため、
食後の血糖値の上昇が緩やかで、腹持ちが良いのが特徴です。
一方、砂糖は二糖類のため、デンプンと比べて体内で吸収されやすく、食後の血糖値を急上昇させます。
そのためインスリンが大量に分泌され、さらに中性脂肪に作り替えられて肥満の原因にもなります。

ただし特に運動もしないのに、ごはんを2杯食べるとかそういった方は
糖質のとりすぎにもなりますし、単純に食べすぎで肥満になってしまいます。
ですから食べ過ぎなければ、ごはんをある程度食べるのOKです。
ただしゆるやかな糖質制限食の考えでは、以下の基準があります。

つまり1食に摂取していい糖質量は40gまでとなります。
ではごはん1杯の糖質量はどれくらいかと言えば、約55gとなるので
1杯食べるのは糖質摂取過多となります。
盲点なのはおかずに含まれる糖質量です。
たとえば、にくじゃがとごはんを一緒に食べるとしましょう。
肉じゃがはお皿に軽く盛ると133gで、糖質量は18gほどとなります。
肉じゃが糖質量18g + ごはん 糖質量55g=73g
となりこれはオーバーですね。
ですから食べ合わせを考えるか、ごはんを減らすかどちらかを考える必要があります。
糖質制限ダイエットは料理よりお菓子から取り組むのが大切な理由
ただ先ほども言いましたが、砂糖は急激に血糖値を上げます。
ごはんの血糖値の上がるスピードと、砂糖を摂取した時の血糖値の上がるスピードは違います。
つまり同じ糖質量でも砂糖の方が急激に血糖値を上げます。
ということはまず糖質制限ダイエットをするならば、砂糖が含まれた食品から取り組むのが
賢明といえます。
糖質制限ダイエットをする方は、もともと糖質を多く摂っている方が多いです。
だからお菓子・パンといった血糖値を急激に上げやすい食品から取り組むと結果が出やすいでしょう。
お菓子をガマンするとストレスになる
かと言って、大好きなお菓子・パンを急にやめるというとかなりなストレスになります。
そして多くの方が初めはがんばるんだけど、耐え切れず食べてしまったり
場合によっては暴飲暴食になったりします。
実はこれが一番体には良くない食べ方です。
特にリバウンドを何度も繰り返している方は注意が必要です。
過度な食制限を行うダイエットではリバウンドは起こりやすいと言われています。
特にストレスが過度にかかるダイエットは失敗して、より元の体重より増える可能性もあります。
ではどうすればスムーズにガマンせず、今までの生活のまま糖質制限ダイエットをする方法は
あるのでしょうか?
糖質制限ダイエット中でも糖質を気にせず食べられる低糖質スイーツ
ダイエットの成功の秘訣それは
・過度な食事制限をしない
・ストレスをためない
・運動(これも大事)
この3つです。
でもやはり、ダイエット中でもお菓子もパンも食べたい!という方がたくさんいらっしゃいます。
そこでおすすめなのが、「低糖質スイーツ・パン作り」です。
結局のところ、ダイエット・血糖値を気にされる方は、ゆるやかな糖質制限食で言われている
食事であれば一食40g・おやつ10gが上限値になります。

でも普通の砂糖・小麦粉を使ったお菓子を10gでおさめるのは、かなり難しいと言えます。
小さいクッキー2枚くらいが限度です。
そんな少しのお菓子で満足できますか?
ストレスはたまりませんか??
その点、当教室の「低糖質スイーツ・パン作り」に関しては、
ゆるやかな糖質制限食で言われている食事であれば一食40g・おやつ10gが上限値内に収めるように
レシピを考えて生徒さんにお伝えしています。

しつこいようですが、もう一度大切なことを言います。
ダイエット・血糖値対策を考えるなら
ゆるやかな糖質制限食で言われている
食事であれば一食40g・おやつ10gが上限値内に収めることが必須となります。
ダイエット・血糖値対策が目的なら、目的にそった「低糖質スイーツ・パン作り」が必要となります。
ココがすごく大切です!!
たとえば以下の画像のデコレーションケーキですが、見た目は普通のものとまったく変わりありません。
でも実は生徒さんが作った「糖質85%オフ!デコレーションケーキ」です。
【糖質量】
1人分の糖質量約3.4g
市販のケーキの糖質量約30g

当然、ゆるやかな糖質制限食のおやつの基準である10gに収まっています。
ただ低糖質スイーツを食べたことのない方が心配されることがあります。
「味はおいしいの?」
です。
これは3年少々低糖質スイーツ作りを教えてきて、生徒さんから聞いているのは
「低糖質スイーツだとは分からないくらいおいしい!」
と言われる方が多数です。
低糖質スイーツ作りを教え始めた当初は、生徒さんに受け入れられるか心配でした。
でもレッスンをすればするほど、生徒さんの反応も良く、おいしい!と言ってもらえるので
今はとてもうれしいです。
ダイエットを頑張っている自分へのご褒美スイーツとしてもおススメです。
ガマンし続けるダイエットよりも、ガマンしないで楽しみながらするダイエットの方が長続きしませんか??
動画講座をお試しできる講座はこちら
↓↓↓

