こんにちは。
講師の井手 麻美(いで まみ)です。
前回のブログでは、「ラカントのお菓子作りで一番カンタンに作れるお菓子とは?」というお題で
書きました。
【参考記事】
今日は対して「ラカントで作るお菓子で失敗しやすいものとは?」というお題です。
ラカントで作るお菓子で失敗しやすいのはスポンジ生地・シフォンケーキ
糖質制限ダイエット中・血糖値が高めの方で、お菓子が食べたい!
だから低糖質スイーツ!!
と思って低糖質スイーツ作りを気軽に始められる方を3年間見てきました。
ただ、やはりおいしくできない!失敗するといった声が後をたちません。
前回のブログでは、ゼリー・ムースが作りやすいと言いました。
一番カンタンに作れるのはゼリー・ムースですが、でもやっぱりスポンジ生地を使った
ふわふわデコレーションケーキやふわふわシフォンケーキが食べたいですよね!?
対して、お菓子作り初心者が必ず失敗するお菓子と言えば
スポンジ生地・シフォンケーキだと断言できます。
まずふくらまない!じゃりじゃりする、おいしくないという結果に終わります。

普通のお菓子作りに慣れた方でも、低糖質スポンジ生地・シフォンケーキは失敗します。
かくいう私も作った初めは恥ずかしながら失敗しました。
ただ私の場合はそれまでに8年間の普通のお菓子作りの講師としての経験があり
なぜ失敗するのか?を検証できましたし、その結果おいしいスポンジ生地・シフォンケーキを
作ることができました。
お菓子作り初心者の方で低糖質スポンジ生地・シフォンケーキをふくらませるにはコツが必要
スポンジ生地・シフォンケーキを作れると、バースデーケーキなど見栄えのする低糖質お菓子が
作れるようになります。
そして作れるお菓子のバリエーションが広がるのです。
お菓子作り初心者で、ご自分で一から低糖質スポンジ生地・シフォンケーキを成功させるのは
まずムリだと言えます。
なぜ断言できるのか?といえば3年間、生徒さんに教えてきて実感しているからです。
コツを教えると
「このコツは自分では発見できないですね。」
と言われます。
ただコツを知るとちゃんとふくらむし、おいしくできるのです。
低糖質スポンジ生地・シフォンケーキはおいしくできないのではなく、コツを知るだけで
成功します。
低糖質スポンジ生地・シフォンケーキをおいしく作るコツを公開します
コツその1:ラカントの特徴を知る
当教室では主にラカントホワイトを使ってお菓子作りをしています。
確かに優れものラカントなのですが、お菓子を作る上でいくらか注意する点があります。
注意点とは、甘味を付ける働きはあるけど、砂糖がもつ保存性・吸湿性・保水性などの特徴があまりないのです。
例えば、スポンジケーキを作る際になぜふくらむのか?を考えていただきたいのです。
それは、砂糖の持つ「卵白泡(メレンゲ)の安定化」という働きにより
卵白を泡立てたその泡によって、スポンジをふくらませているのです。
砂糖を加えなくても卵は泡立ちますが、泡立ちを安定させるために砂糖を使っているのです。
糖質制限ダイエット時にグラニュー糖とラカントを正しく置き換える方法

コツその2:低糖質スイーツ作りで使う粉の特徴を知る必要がある
では砂糖の特徴を知っていただいた上で、ラカントでスポンジケーキを作ったらどうなるか?を考えてみます。
砂糖を使わないので、工夫が必要になります。
全卵で泡立てる方法=共立て法(ジェノワーズという)なら、砂糖を使ったスポンジと比べてフワフワと軽く仕上がるのが特徴です。
また、パサつきを防ぐためにアーモンドプードルを使います。
ナッツには油分が入っているため、しっとりさせてくれますし、味も香ばしく仕上がります。
そして小麦粉を使わないので、グルテンが網目状になってお菓子の骨格にはなってくれません。
ですから、グルテンの代わりとなるものが必要です。
例えば、小麦タンパクを入れたりすると生地がしっかりと出来上がります。
そしてスポンジケーキが出来上がったら、砂糖を使った生地とは違ってパサつきを防ぐために
シロップを多めにしみこませる必要があります。
またシフォンケーキを作る際、「別立て法(卵黄と卵白に分けて作る)」の場合は、
特にメレンゲの泡立て方に注意する必要があります。
砂糖が入っていないため、泡立ちは早く、軽く泡立つのですが、誤って泡立てをしすぎるとパサパサで食感の悪い生地になってしまいます。
そして共立て法と別立て法どちらにも言えることは、焼いたすぐに型のまま逆さまに向けて冷ますことです。
そうしないと、水分が蒸発してぱさついてしまうからです。
よくラカントなどの代替甘味料では、「スポンジケーキがふくらまない」と言われるのですが、
それは砂糖の特性を理解した上で、砂糖を使わずに作るにはどうしたら、おいしくできるか?
そして低糖質スイーツで使う粉の特徴を知る必要があります。
コツその3:お菓子作りの基礎を知らない
これは技術的な問題です。
どんなにラカントの特徴・粉の特徴を理解していたとしても知識だけでは低糖質スイーツを
うまく作ることはできません。
低糖質スイーツといえど、普通のお菓子作りの基礎と同様に知らないとスポンジはふくらみません。
カンタンには書きましたが、実際見ていただくと言葉以上に基礎は奥が深いです。
そしてこの基礎ができないまま、たとえばレシピ本で作ったとします。
そうするとレシピ本の書いてある真の意味が分からず、スポンジがふくらまなかったりするわけです。
正直言って、レシピ本になぜそうする必要があるのか?まで書いてくれていますか?
<失敗例>
ロールケーキ(スポンジ生地)を自己流で作ってもらいました。
スポンジ生地をふくらまず、しかも巻くコツを知らないため大失敗。。

↓
<成功例>
コツを生徒さんに伝えて作ってもらうと、このようにふんわりとした生地で
キレイなデコレーションまでできました!

レシピ動画があるじゃないという方へ
確かに今では便利なことに検索すればすぐにレシピ動画がYouTubeで流れています。
ただ知っていただきたいのですが、当教室に来られる方のほとんどが
レシピ動画で自己流で作って失敗された方がほとんどです。
先ほどのコツ1~3を思い出してください。
そのレシピ動画はコツ1~3をちゃんと説明してくれていますか?
ここは大切なことなので、一度考えてみてください。
なぜスポンジ生地・シフォンケーキがふらまないのか?それは、コツ1~3ができていないからでした。
コツに沿って解説してくれている動画でないと失敗します(失敗してほしくないのであえて断言します)。
じゃあコツに沿って解説してくれている動画はあるでしょうか?
私の知る限りはないです。
なぜないのでしょうか?
それはそこまで説明すると時間がかかり、面倒だと思って視聴者が離れるからです。
YouTube動画の場合、視聴回数を稼ぐことが大切なので、いかに気軽に見てもらえるかが
勝負になります。
でもあなたのことを思うならば、コツまでしっかりと説明してくれる動画の方が親切だと思いませんか?
コツを知っておしいい低糖質スイーツを作る方法があります
【参考記事】
糖質制限ダイエットの時にお菓子を食べたい方必見!おいしくオシャレな低糖質スイーツを作る方法
当教室はラカントでの低糖質スイーツ作りは3年間の実績があります。
その為さまざまなラカントを使用した低糖質スイーツレシピがあります。
たとえば以下のような低糖質スポンジ生地・シフォンケーキを生徒さんと作ってきました。



今ならお菓子作り初心者の方でも簡単に作れる
2つのラカントを使用した低糖質スイーツのレシピを無料でダウンロードいただけます。
詳しいご案内はこちらからご覧いただけます。
↓↓↓

