こんにちは。講師の井手 麻美です。
糖質制限ダイエット中にも関わらず、食べたくなるものといえば「お菓子」ではないでしょうか?
糖質制限ダイエットでは皆さんご存じの通り、糖質の多い食品を食べることを控えるダイエット法となります。
【参考記事】
糖質制限ダイエットの時にお菓子を食べたい方必見!おいしくオシャレな低糖質スイーツを作る方法
糖質制限ダイエットをする方は基本的に、もともと糖質の多い食べ物を食べている傾向があり、そのせいで糖質制限ダイエットをすることになった方が多いはずです。
糖質の多い食べ物の代表が=お菓子(スイーツ)で間違いありません。
もともとお菓子が好きだけど、糖質制限ダイエットをしている方は食べたくて
ガマンできないことはないですか?

ここで怖いのが実はガマンしすぎで起こる「暴飲暴食」なのです。
これが実は一番、体への負担があります。
だからガマンしすぎは良くないし、かと言って糖質制限ダイエット中にお菓子は食べられないし、、という風に八方ふさがりになっていませんか?
日頃、家事・仕事・育児もがんばっているのに、ダイエットもがんばっている
そんながんばっている自分をたまには息抜きしてあげましょう。
そしてダイエットをしているのに食べてしまうと、、
「また食べちゃった。私って駄目人間だわ」
と自己嫌悪に陥っていませんか?
決して食べてしまうのはあなたがダメなわけではなく、それは体と心がバランスを取ろうとしている証拠です。
「がんばりすぎているから、ストレス発散したい!」
という体と心のSOSかもしれません。
時々息抜きして、お菓子を食べてみませんか?
ただしそのお菓子は砂糖・小麦粉を使った糖質の多いお菓子ではなく、
「低糖質スイーツ」を食べるのが条件です。

糖質制限ダイエットの強い味方!プロがオススメする糖質制限お菓子5選
つい数年前までは低糖質スイーツは、手軽に食べられるお菓子ではありませんでした。
でも昨今では、ローソンが低糖質スイーツを販売しています。
コンビニで手に入る時代になり、より低糖質スイーツが身近にそして安く買えるようになりした。
そこで低糖質スイーツ作りを教えて3年の自分でいうのもなんですが
低糖質スイーツ作りのプロである私がオススメする糖質制限お菓子5選を紹介します。
ぜひ、参考にして楽しい糖質制限ダイエット生活を送っていただきたいです。
1位:クリオロ(CRIOLLO) スリム・ショコラ
人気のシェフが手がけた低糖質チョコレートケーキです。
アールグレイティーがブレンドされたチョコレートムース・ヴァニラクリーム・小麦粉を使用していない、チョコレートスポンジの層で作られています。
糖質面では専門医が監修をおこなっているのが特徴です。
1/6カットの糖質量は約4g。
見た目もオシャレなのがいいですね。
さすが有名パティシエが作っているので、とても見た目で低糖質スイーツだとは思えないです。
2位:シャトレーゼ 糖質86%カットの濃厚チョコショートケーキ
砂糖の代わりにマルチトールや、エリスリトールを使用し、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉を使用しています。
日々の食事に制限を持ち、糖質を気にしなければならない糖尿病の方にも美味しく召し上がっていただけるケーキです。
1個当たりの糖質を4.9g(エリスリトール、マルチトールを除く)に抑え、
糖質を抑えたチョコケーキに、砂糖不使用のクーベルチュールチョコレートを使用したガナッシュをコーティングすることで、濃厚なチョコを感じられるチョコケーキに仕上げています。
魅力は地域に実店舗があれば、手に入りやすいこと。
そして低糖質スイーツの割に価格が安い設定だということです。
3位:芦屋スイーツ 低糖質 生チョコ ロールケーキ
添加物が使われておらず、安心して食べられます。
また厳選した純生クリームなどが使われており、安心な材料で作られています。
4位:低糖質・宇治抹茶のベイクドチーズケーキ 7号【砂糖・小麦粉不使用】 抹茶ケーキ
こちらも厳選した材料を使い、添加物もほとんど使われていない低糖質スイーツです。
5位:ローソン/濃厚生チーズケーキ
何より店舗数が多いのでご近所でもあるはずのローソン。
わざわざ取り寄せの手間もなく、気軽に行って買えるのが魅力的です。
「濃厚生チーズケーキ」は、チーズケーキのトレンドである“とろける食感”“濃厚な味わい”“後味の良さ”をテーマに新たに開発したスイーツです。
2種類のクリームチーズ、北海道産生クリーム、牛乳、サワークリームを合わせ、低温でじっくりと湯煎焼きにすることで、濃厚でありながらもなめらかな舌触りと、
とろける食感をお楽しみいただけます。
隠し味に柑橘を加え、ほのかな酸味を付与し、すっきりとした後味にしています。
ただし。。。市販のお菓子には5つ問題があります
先ほども言いましたがローソンが低糖質スイーツを販売していたりして
低糖質スイーツもかなり身近な存在になりました。
ただし。。。
市販のお菓子には5つデメリットがあります。
それはなんでしょうか?
1.お金がかかる
低糖質スイーツは食べたいけど、たとえばコンビニから発売されている低糖質スイーツを毎日買うとしましょう。
約300円 × 30日=9000円
の出費となります。
これって経済的でしょうか?
コンビニでは飽き足らず、もっと本格的な低糖質スイーツの場合
1カット 500円としましょう。
500円 × 30日 =15000円
かなりな出費です。
2.見た目の問題
確かにお金をかければ、一流パティシエの作る本格的でおしゃれな低糖質スイーツを手に入れることができる時代です。
でも継続的に買うのはかなり家計に負担です。
でもコンビニやスーパーで手に入る低糖質スイーツははっきり言ってオシャレではありません。
プレゼントやお土産に、、とはできないでしょう。
3.添加物の問題
材料から厳選された低糖質スイーツもありますが、やはりコンビニやスーパーで手に入る低糖質スイーツは大量生産目的のものであり
比較的低糖質スイーツにしては安めですが、毎日食べるには考え物です。
安い・手軽・でも添加物は入っている
これをどう考えるかですね。
ただ長期的に見て、毎日添加物を摂り続けるのは先の健康にとって
リスクは否めないかもしれません。
4.人工甘味料が入っている
人工甘味料が入っていない厳選した材料を使った低糖質スイーツもあります。
でもやはりそういったものは、大量生産目的のものではないので
基本的にお菓子作りのプロが手間をかけて作ったものになります。
人工甘味料が入っていない=価格が高い
ということになります。
対してコンビニ・スーパーで売られているものは大量生産ですから価格が抑えめな分
価格を下げる必要があり
人工甘味料が使われていることが多いです。
人工甘味料が入っていても別に気にしない方はいいですが
やはり人工甘味料は、長期的に摂取した場合に人体にどのような影響を及ばすか
不明な点が多々あり、私的にはできれば摂取しない方がいいと思っています。
5.味の問題
確かに本格的な味の低糖質スイーツも販売されています。
でも基本的にお菓子作りのプロが手間をかけて作ったものになります。
やはりそういったものは値段が高い!!
また市販の低糖質スイーツのバリエーションですがどうしてもチョコレート味・抹茶味・チーズ味のものが多いのが現状です。
バリエーションが限られるので、飽きます。
でもコンビニ・スーパーで販売されているものは手軽でいいのですが
やはり味はそれなり、、だと言えます。
解決するのは。。。低糖質スイーツを自分で作ること!
じゃあ5つの問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?
それは「自分で作ること」
これしかありません!!
1.お金がかかる →経済的
2.見た目の問題 →技術がともなえばオシャレに
3.添加物の問題→無添加
4.人工甘味料が入っている→人工甘味料不使用
5.味の問題 →技術がともなえばおいしくなる

でも自分で作るのは難しい、それを解決する方法とは
低糖質スイーツは砂糖・小麦粉などの糖質の多い食品を極力控えて作るので
ただでさえお菓子作り初心者の方は失敗しやすいです。
【参考記事】
糖質制限ダイエットの時にお菓子を食べたい方必見!おいしくオシャレな低糖質スイーツを作る方法

経済的・オシャレ・添加物不使用・人工甘味料不使用・おいしい
この5つをかなえる手作り低糖質スイーツを作るのはお菓子作り初心者では
ハッキリ言って不可能でしょう。
でもカンタンにそれを解決する方法があります。
ご興味のある方は以下のボタンをタップして続きをご覧ください。
これであなたも毎日おいしい低糖質スイーツをストレスフリーで罪悪感なしに食べ続けることができるでしょう。
動画講座をお試しできる講座はこちら
↓↓↓

